ねこのえさ 忍者ブログ

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
人気!ねこグッツ

エバークリーンが1箱あたり1,180円
ふんわり良い香りのよく固まる、最高級猫砂!
にゃんこ快適


けりけりバナナ
キャットニップ入りの
ねこおもちゃ


ウェーブスクラッチ
楽しく遊んでつめもとげちゃう♪
カワイイつめとぎ。


スクラッチポストジャンボ
大きな猫さんもおもいっきり爪をとげちゃう優れモノ!
ねこのえさについてのぬこによるねこのためのサイトです。どうぞごゆっくりなさっていってください。
[137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147]
2020/04/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/18 (Thu)

ねことの遊び

遊びは、猫の狩猟本能を満たし、
飼い主との絆を深める 獲物を捕まえる名ハンターである猫は、
物にじゃれついて遊ぶことが大好きです。

人と一緒に暮らし、食事も毎日きちんと与えられている現代の猫は、
狩りをして獲物を捕まえる必要はありませんが、
「狩りをしたい」という気持ちは今でも本能として持ち続けています。
 
その狩りをしたいという衝動を満たすのが、遊びです。

猫は遊びの天才で、家にあるものを何でもおもちゃにして遊びます。

ひとり遊びもしますが、飼い主と一緒に遊ぶことを好みます。

ただし、猫はマイペースなので、飼い主が呼んでも遊びたくないときには来ないし、
遊んでほしいときには自分から近寄ってきます。
 
猫と楽しく遊ぶには、猫の様子を観察し、
タイミングよく遊ぶことが大切。甘えて近寄ってきたときには、
やさしく撫でて猫が楽しがることをたくさんしてあげます。

反対に「かまわないで!」というサインを出しているときは、
しつこくせずにそっとしておきましょう。

成長に合わせた遊びをしよう 

猫の遊びは成長段階によって変化するので、
その時期に合った遊び方を心がけてください。
 
子猫は、周囲にある物をかじったり舐めたりすることで、
環境や食べ物を認識していきますし、仲間とじゃれあう遊びを通して、
相手との力関係や咬む力加減を身につけていきます。

子猫時代は、猫としての社会性を身につけ、感性を育てる遊びを好みます。
 
成長するに従って、単純な動きでは満足できなくなり、
より高度な遊びに楽しみを見出すようになります。

猫の遊びの基本は「狩り」。動くものをじっと見つめていたかと思ったら、
お尻を小刻みに振ってはじけたように飛びかかったり、
猫パンチしたり、おもちゃをくわえて駆け回ったりします。
 
さらに年をとって老齢期になると、次第に遊ばなくなってきます。

動きたがらなくなったら、運動量を減らして、
スキンシップの機会を増やしてあげましょう。

やさしく声をかけ、体を撫でられるだけで、十分に満足します。 

運動不足解消のためにも、遊びの時間を充実させよう 

猫は、室内飼育でも自分の生活のリズムで1日に何度か、
人やおもちゃに向かって猛ダッシュしたり、飛び回ったりします。

犬と違って散歩にも行かない、完全室内飼育の猫は運動不足になりがちです。

子猫のうちから飼い主と一緒に遊ぶ習慣をつくり、
遊びによって十分に運動させてあげましょう。

じゃらし棒などを使って、飼い主が1日に何度か遊び相手となり、
愛猫が飽きるまで遊んであげることも大切です。

猫が大好きな遊びをいろいろ覚えよう 

猫は、選り好みが激しくて飽きっぽい性格をしています。
おもちゃは何種類か用意して使い分けることが大切。

いつも同じ遊ばせ方だと、猫は飽きてしまうので、
猫の遊び心をくすぐる遊びのバリエーションを充実させましょう。

また、猫は散らかしの名人でもあります。
家具の下や部屋の隅などに隠れた行方不明のおもちゃも、
時々回収しましょう。


<飛びつく・くわえる>

子猫は動く物、動きそうな物、小さな物、転がる物を見ると、
素早く反応して飛びつきます。

ピンポン玉、アルミ箔や紙を丸めて作ったボールを与えたり、
猫じゃらしを動かしたりすると、猫は夢中になって遊びます。
ただし、ワンパターンの動きではすぐに飽きてしまいます。
狩猟本能を満たすように、野生時代の猫の狩りの習性を理解し、
獲物に似た動きをマスターして、その欲求を満たしてあげるのも飼い主の務めです。
じゃらし棒などを生き物のように動かす工夫をして、猫を喜ばせてください。


<高いところに登る>

すぐれたジャンプ力をもつ猫は、上下運動も大好きです。
飛び上がったり飛び降りたりできるスペースを用意してください。

市販の猫用タワーを用意したり、家具を階段のように並べたりします。
タンスや棚の上は、猫が登ってもよいように、
日頃から物を置かないように片づけておきましょう。


<箱や袋に入る>

箱や袋の中に入ることが好きな猫は多く、
気がつくと中に入っていることがあります。
中に何が入っているのか、という好奇心をかき立てますし、
袋のカサカサという音は、獲物の動きを連想させ、
猫もわくわくしてくるのです。

また、猫は隠れて落ち着ける場所が好きです。
しかも、箱や袋のように、体をピタリと寄せてガードできることに安心感を覚えます。
また、単独生活を好む猫は、時には箱の中でひとりっきりになりたいのかもしれません。
箱の中で休んでいるときは、そっとしておいてあげましょう。 


TOP

ねこのまわりのお掃除

ブラッシング方法 

ねこが好きなおもちゃ 

高齢ねことの生活 

ねこの応急処置 

猫と暮らす心構え 

猫種を選ぶ 

ねこの性別 

ねこに必要な生活グッズ 

ねことのお出かけ 

ねこと宿泊 

ねことの遊び 

ねこの留守番 

ねこの多頭飼育 

ねこの臭い対策 

ねこの抜け毛対策 

ねこのペット感染症 

ねことの引っ越し 

ねこのとの別れ 

ペットトラブル 

ねこのグルーミング 

ねこのシャンプーのコツ

ねこの目・耳のお手入れ 

ねこの爪のお手入れ 

ねこの歯磨き 

ねこの排泄に関する問題 

ねこの分離不安 

ねこの不適切な爪とぎ 

ねこがやたらと鳴く時は 

ねこの攻撃行動 

ねこが異物を食べる 


ぷらすぺっと

国産無添加ペットフード

ナチュラル・ペット

愛犬と愛猫の国産・無添加・自然食専門店!犬猫自然食本舗

PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

ねこの楽天

楽天最安値に挑戦★ニオイをとる砂
【激安498円】トリプル消臭効果で強力脱臭!粉だちもSTOP!


楽天最安値に挑戦★カルカンウィスカス
【1Pあたり199円】厳選された新鮮素材を


楽天最安値に挑戦★シリカサンドクラッシュ
【激安598円】シリカならではの強力消臭!転がりや飛び散りらない!


楽天最安値に挑戦★キャラットレトルト
【1コあたり59円】厳選素材の大きめフレーク&うまみたっぷりゼリー
ブログ内検索
参考リンク
注目!ペットアイテム

【スペシフィック】
飽き性のネコちゃんにデンマーク製の高品質な処方食!
嗜好性がGOOD♪


おやつにもピッタリ!ビスカルキャット
猫ちゃんの糞尿臭を大幅に
カット!ユニークな形の栄養
タップリフード


【ヒルズa/d】
健康は食事から! 体力不足がちのネコちゃんに!活力維持に★


【ビルバック】
ミネラルコントロール
ビルバックからミネラル成分を調整したネコちゃんの為の食事療法食!
最新CM
[02/09 ペットステップ]
[01/05 スピーカー]
[10/21 magazinn55]
アクセス解析
カウンター
Amazon.co.jp
忍者ブログ[PR]