ねこのえさ 忍者ブログ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気!ねこグッツ

エバークリーンが1箱あたり1,180円
ふんわり良い香りのよく固まる、最高級猫砂!
にゃんこ快適


けりけりバナナ
キャットニップ入りの
ねこおもちゃ


ウェーブスクラッチ
楽しく遊んでつめもとげちゃう♪
カワイイつめとぎ。


スクラッチポストジャンボ
大きな猫さんもおもいっきり爪をとげちゃう優れモノ!
ねこのえさについてのぬこによるねこのためのサイトです。どうぞごゆっくりなさっていってください。
[367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/23 (Fri)

2匹の猫を仲良くさせたい

[質問・悩み]
2歳半になるオス猫を飼っています。
留守にすることが多いので寂しいかなと、
10ヶ月になるオス猫を保護団体から連れてきました。
先住猫はあまり甘えることがなくすぐ私の手を噛んだりする性格です。

後の猫は20匹もいる中で生活していたのでとにかく人懐っこく威嚇されてもあまり気にしていません。
でも先住猫はとにかく機嫌が悪く私が話しかけてもただただ怒っています。
どうしたらよいでしょうか?


[回答1]
こんばんは(*^_^*)
子猫ちゃんは、夜中に暴れるんですね。
猫はもともと夜行性ですよ。まだ小さいので、遊びたい盛りなんですね。
子猫の時は、本当によく眠ります。
特に昼間は殆ど寝てるのではないでしょうか?そのせいで、夜は目が冴えているんだと思います。

なので、昼間思いっきり遊んで疲れてしまえば、夜はぐっすり眠りますよ。
とはいえ昼間は留守にしている場合はなかなか難しいですよね(>_<)
私は帰ってきて、とにかくいっぱい遊んであげました。
夜寝る前まで遊んであげたら、疲れて少し寝るのですが、
やっぱり夜中の2時ごろとかに暴れ始めてました^_^;

でもそれも最初の数ヶ月間だけですよ。
段々飼い主さんのペースに合わせてきますので、大丈夫です。
ちなみに大人になった猫たちも、今でも夜中に時々起きてトイレに行ったり、
エサを食べたり、水を飲んだりしてるみたいです(^.^)


[回答2]
こんにちは。
猫は本来、「一人で寂しい」という感覚はないと思いますよ。
あなた(飼い主さん)がいなくて、寂しい、という気持ちはあるでしょうが、
猫は自分のテリトリーを持っていて、同じ猫が入ってくるのはとても嫌がります。
だから、新しい猫ちゃんを連れてこられて、
きっと怒ってるんだと思います(>_<)せっかくのあなたの優しい気持ちが
裏目に出てしまったということになりますが、
新しい猫ちゃんをもとに戻すのはあまりにも酷いので、
これから二匹が仲良くする方法を考えるしかないですね。

それは、先住猫ちゃんをとにかくかまってあげることです(*^_^*)
割合から言えば、先住猫ちゃん8割、
子猫ちゃん、2割くらい…。段々時間がたつと、
6:4くらいでも大丈夫だと思いますが、
最初はとにかく先住猫ちゃんを何でも優先させた方がいいと思いますよ(^.^)

私もメス猫を飼っていて、その猫が7歳の頃、
家の前で事故に遭って動けなくなってる子猫を保護したことがあります。
その時、先住猫はとてもショックを受け、エサも食べられなくなりました…。

でもとにかく先住猫ちゃんに「おまえが一番だからね」と言ってあげて、
最初は子猫は別の部屋で寝かせ、先住猫が私とベッドで寝ていました。
家に帰ってきたら、まず先住猫ちゃんに声をかけて、
抱っこしてあげて、エサも先に与えるとか、優先させてあげてください。

そうすれば、先住猫ちゃんも安心して、子猫を威嚇することもなくなると思います。
「僕が一番なんだ!」ってあなたに思ってもらうことで、
先住猫ちゃんもストレスがなくなると思いますよ。

もしできれば、最初の頃は別の部屋に分ける方がいいのですが…。
とにかく、猫という動物は単独で行動するので、
「仲間がいなくて寂しい」というのは、
一緒に生まれた兄弟同士などではありますが、あとから仲間になって、
ということは考えにくい事です。

でもせっかく新しい猫ちゃんも、
やっと愛情をたくさんもらえる飼い主さんに出会えたので、
二匹が仲良く暮らせるように、頑張って下さいね(^.^)

うちの二匹は、今は6年一緒にいますが、
1年目から、寒い季節になると二匹でくっついて寝るようになりましたよ。
きっとkkinsydneyさんも、先住猫ちゃんを優先していたら、
仲良くなると思いますよ。子猫ちゃんは、
ちょっとかわいそうだけど、最初は二番目で我慢してもらって下さいね。
でも子猫ちゃんは「そういうものなんだ」って思ってくれますよ。


[質問者のコメント]
とても丁寧な回答をありがとうございました。
なるほど、8割、2割ですね。子猫にはちょっと
可哀想かなと思ってましたがそういう風に思わせるのがいいんですね。

もう1つ気になるのが子猫が夜中に走り回りベッドで飛び回ること。
猫は元々夜行性ですが、先住猫は夜になると一緒に
ベッドに来て寝ていたのですが新しい子猫はとにかく夜中に遊びまわるんです。

私たちは海外に住んでいてシェアメイトがいるのでうるさくて
彼に迷惑がかからないかと心配です。
でもコレは猫の習性なのでむりでしょうかね・・・?

もしこちらの回答も分かればアドバイスをいただけますか?
猫ママ初心者なので宜しくお願いいたします。


[回答3]
家にも3歳のオスの子と、
1歳半のメスの子がいますが同居して一年5ヶ月経ちますが、
未だに仲良くとはいきません。

先住の子がオスで性格がおとなしい方で、
いつもメスの子に追いかけられています。
最初はフ~と威嚇していましたが、今は時々威嚇する程度になり、
お互いに鼻を突き合わせたりしています。
でも、お互いをグルーミングしあうというような
仲良しにはなっていませんね。

今でもメスの子の姿を見るとついつい
逃げてしまっているようです。

やっぱり相性なんでしょうか。
家の場合はもう少し時間がかかりそうです。

でも、気をつけなければいけないのは
先住の子を優先してあげるということですね。
餌をあげる時にもまず先住の子に。
次に新入り猫ちゃんに。
新入りちゃんが見ていないところでなにかしら
先住の子に声を掛けてあげる。かわいいねとか。

猫は単独行動の動物だから一匹でも大丈夫なのですが、
新しい子が来たからには仲良くなってほしいですものね。
新しい子にも飼い主さんの行動で先住の子が自分よりも上なんだなと思わせれば、
上下関係が出来てうまくいくようになるかもしれません。

とにかく先住の子の不安とストレスを
とってあげるようにした方がいいと思います。

新入り猫ちゃんが子猫の場合は結構逞しいので大丈夫ですよ。
先住の子一番で接してみてください。
先住の子がいないところでは新入りちゃんにも
声を掛けてくださいね。


[質問者のコメント]
こんばんは。
適切、且つ分かりやすいご説明ありがとうございました。

先住の子を優先させると新入りの子がやきもちを焼くかなと思ったのですが、
本人はあまり気にしないような正確だし、逆にそれを意識させた方がいいのですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。
AKANEKO5さんのお家の猫ちゃんたち、
1日も早く仲良くなってくれるといいですね。
家も又報告いたします。

ありがとうございました。


[回答4]
最初の1週間はやはりうちも警戒してました。
近づくだけでフ~~~ってやってましたよ。
そのうち慣れてきますよ^^
ほっておくのが一番です。


[質問者のコメント]
ほっておくと先住の子がとにかくフーッと威嚇して、
私にまで機嫌が悪くなってしまって、胸が痛みます・・・。
新しい子をつれてこなければ先住の子が
こんなストレスを溜めなくて良かったのかなーって・・・。

様子を見てみますね、ありがとうございました。 


TOP

ねこの悩み・質問
ペットの遺骨     猫を剥製かぬいぐるみにしたい 
子猫に関する相談     ペット可のマンション 
ペット美容室について 
ペットショップで猫を買うことに抵抗 
子猫を保護したのですが・・・ 
犬や猫と一緒に寝てる方に質問 
猫の異常行動     ペットショップの選び方 
猫の吐き癖?     捨て猫の保護について 
猫の寿命・死因など     猫のしつけについて 
猫に手作りごはん     完全室内飼いにするには 
猫と住むのに良い暖房は? 
先住猫と新人猫の関係 
猫の肉球に爪が食い込んでしまった時の対処法 
子猫が死んだネズミを銜えてきた 
ねこの病気のサイン?     子猫の雌雄の判断 
旅行中の換気     保護した猫に失明の可能性 
ネコを選ぶ時の判断基準 
猫の餌をドライフードする方法 
猫の膀胱炎     ネコがつめとぎした壁紙の修繕費 
ねこがのどをゴロゴロ鳴らすメカニズム 
ペットの里親(ネコ) 
先住猫が新入り仔猫を襲います。 
引っ越し先に猫を慣らす為の飼い方 
猫同士仲良くならない     猫を拾ってきました 
どうして猫を捨てるのでしょう? 
高齢猫が食後苦しそうに鳴く 
子猫を保護する時期     猫のフードについて 
猫を連れて帰る方法     水が大好きな猫 
野良猫にひっかかれた時の対処法 
2匹の猫を仲良くさせたい     猫の目の病気 
飼い猫3才が噛むんです     ねこの咽喉にしこり 
子猫の怪我について    飼い猫が頻繁にトイレに 
飼い猫の死因     猫の歯 
猫がおなかをだしてごろんとする時 
一ヶ月の子猫の様子が変

ぷらすぺっと

国産無添加ペットフード

ナチュラル・ペット

愛犬と愛猫の国産・無添加・自然食専門店!犬猫自然食本舗



PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

ねこの楽天

楽天最安値に挑戦★ニオイをとる砂
【激安498円】トリプル消臭効果で強力脱臭!粉だちもSTOP!


楽天最安値に挑戦★カルカンウィスカス
【1Pあたり199円】厳選された新鮮素材を


楽天最安値に挑戦★シリカサンドクラッシュ
【激安598円】シリカならではの強力消臭!転がりや飛び散りらない!


楽天最安値に挑戦★キャラットレトルト
【1コあたり59円】厳選素材の大きめフレーク&うまみたっぷりゼリー
ブログ内検索
参考リンク
注目!ペットアイテム

【スペシフィック】
飽き性のネコちゃんにデンマーク製の高品質な処方食!
嗜好性がGOOD♪


おやつにもピッタリ!ビスカルキャット
猫ちゃんの糞尿臭を大幅に
カット!ユニークな形の栄養
タップリフード


【ヒルズa/d】
健康は食事から! 体力不足がちのネコちゃんに!活力維持に★


【ビルバック】
ミネラルコントロール
ビルバックからミネラル成分を調整したネコちゃんの為の食事療法食!
最新CM
[02/09 ペットステップ]
[01/05 スピーカー]
[10/21 magazinn55]
最新TB
アクセス解析
カウンター
Amazon.co.jp
忍者ブログ[PR]