ねこのえさ 忍者ブログ

カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気!ねこグッツ

エバークリーンが1箱あたり1,180円
ふんわり良い香りのよく固まる、最高級猫砂!
にゃんこ快適


けりけりバナナ
キャットニップ入りの
ねこおもちゃ


ウェーブスクラッチ
楽しく遊んでつめもとげちゃう♪
カワイイつめとぎ。


スクラッチポストジャンボ
大きな猫さんもおもいっきり爪をとげちゃう優れモノ!
ねこのえさについてのぬこによるねこのためのサイトです。どうぞごゆっくりなさっていってください。
[87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97]
2020/05/31 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/15 (Mon)

【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】

1 :わんにゃん@名無しさん
FIP(猫伝染性腹膜炎)の猫と飼い主の為のスレッドです。
 
詳細に調べたい方は「猫伝染性腹膜炎」でググッてみてください。
病気からご飯のことまで幅広く情報交換しましょう。


911 :わんにゃん@名無しさん
うちの猫がFIPになったとき、獣医さんから「この病気は
可愛がられてる子、大事にされている子がなるんですよね・・・」と
言われました。
それが慰めの言葉だったのか、今まで見てきてそう本当に
思ったのかは分かりませんが、切なかったです。
確かにうちは3匹いて、一番可愛がっている子がなりました。
どの子がどうなっても悲しいのですが、でもなぜ一番可愛がって
いる子なんだろう?と涙した記憶があります。

なんだか皮肉だ・・・


912 :わんにゃん@名無しさん
抗体値が25600倍で、症状無しの猫なのですが
いつものコロコロうんちに血がついていました。
これが2日間ほど続いています。

血便はうんちの末尾だけ、うんちの外側にちょっと着いている感じです。
猫はすこし苛立っているみたいですが、動きは普通に元気です。
血便が発症のきざしとはあまり見ないような気がしますが
危険信号なんでしょうか。


913 :わんにゃん@名無しさん
本当に辛いけど、でもこんな時だからこそ
猫には笑顔で接してやろうと思う
強制給餌は大変だけど、
「元気になったらいっぱいいっぱい遊ぼうな、もっとたくさん一緒にいような」
と声かけながらやってます
泣くのは別れてからでもできる、だから今はいっぱい笑うんだ!と思うようになりました


914 :わんにゃん@名無しさん
>>911
私も、自分が産んだ子供のように思って育てていたのに・・・
今廃人


915 :わんにゃん@名無しさん
偶然かもしれないけうちも、女房に一番なついてたこがFIPでいってしまった。
何か関連性があるのか?人間の愛情が猫にはストレスになるのか?
わからんがそうは思いたくないね。


916 :わんにゃん@名無しさん
うちのも物凄く懐いてくれた
家中どこへ行くにもついてきて
腰を下ろせばすかさず膝の上に乗り、夜は脇腹の当たりにぴたっとくっついて眠り……
懐いてくれたがゆえに、こちらが愛情をかけたがゆえに、だとしたら何とも切ないな


917 :わんにゃん@名無しさん
強制給餌が出来ません。
歩けないほど弱ってるのに、
全身で拒否します。
皆さんのやり方を教えて下さい。お願いします。


918 :わんにゃん@名無しさん
>>917
液状にしたものを指で舌に付けてやるのが精一杯だと思います。
獣医さんにも相談してください。


919 :きらら
〉912さん
うちの子も 血便軟便が続き、調べたところ抗体値が12800倍でした。
獣医さんからは悲観的で安楽死の話しまでされたのに、あれから半年経って もうすぐ1歳になります。
でも 毎日軟便で 悩まされてます(人間が悩んでるのかも…)
猫腸コロナウィルスと言われるだけあって 腸に悪さしてるのかなぁ~って思ってるんですが…
軟便とたまにの血便以外は いたって元気で 7月に 賭だったんですが避妊手術もしました。
とりあえず ストレスを与えないよーにと 頑張ってる?つもりなんですが…
早く予防薬が見つかると 良いですよね!


920 :わんにゃん@名無しさん
>>918 有難うございます。思い切り歯をくいしばって、
お口を開けてくれません。点滴をしてもらおうと思います。
でも、こんな苦しい状態を続ける事、この子は望んでるのかなと、少し悩みます。


921 :わんにゃん@名無しさん
抑え付けられて嫌だよなー、ごめんな。
でも食べないと一緒にいられなくなっちゃうからなー、がんばろうなー。
元気になろうな、だからご飯食べような。

とか話しかけてます

「お前な、抑え付けられるの嫌なら自分でご飯食べてくれよ」
と言ったら
「うなぁ!」
と良いお返事だけはしてくれます


922 :わんにゃん@名無しさん
>>919
"軟便とたまにの血便以外は いたって元気" との事ですが、症状からすると
FIPとは限らないですね。その状態で抗体値が高いからという理由で安楽死
の話が出るなんて信じられないな。絶対お前は死なないからな~、といつも
話かけて前向きに暖かく接してあげてください。抗体値は1回の検査では
目安にもならないと思いますよ。2回行って2回とも高くて明らかな症状が
出てようやく怪しいという段階だと思うけど。


923 :わんにゃん@名無しさん
呼吸が速くてつらそう。
何とかしてあげたいのに、側にいてあげることしかできない。
大丈夫だよ、絶対よくなるよ、と話しかけながら撫でてあげてる。
あ~本当に自分の無力さを恨むよ。


924 :わんにゃん@名無しさん
>>919
その獣医には2度と行かないでください。


925 :きらら
〉922さん
〉924さん
ありがとうございます。
獣医から抗体値を見てFIPの可能性が高いって言われ、
ネットで見るもの 見るもの 大半が助からないって書いてあったので
かなり 精神的ショックを受け、何度も泣きました…。
ブリーダーさんの助言もあり 今に至ってますが、
獣医さんは勉強不足ですみませんと、謝って下さいました。
数値が高いのと軟便なので判断されたようですが…
次に病院に来る子の為に、
数値で判断出来ないとわかってもらえたなら
少しでも役に立ったのかな~と思うようにしてます。
それにしても かなりしつこい軟便で 見てて、かわいそうになります。
今は毎日ビオフェルミンを朝晩飲ませてますが ユルユルです。
怖いのでその後抗体値は測ってません…ストレス与えないよーにって難しいですよね~
でも頑張ります!


926 :わんにゃん@名無しさん
>>925さん
何歳の猫ちんですか?


927 :きらら
〉926さん
今月10月で1歳になります。
昨年の12月に前の子を突然死で失ってから、今年の1月末に縁があって お迎えしました。
ジアルジアがなかなか駆虫できなかったのと軟便で血液検査をし 抗体値が高い事が判りました…
時同じくして 先住の6歳の子も軟便 目からの出血 後ろ足からの原因不明の腫れと出血 血便で…入院しました。
正直 見た目には 先住猫の方が具合が悪く 1キロ痩せて 覚悟してました…
抗体値は3200でした。目の前が真っ暗になりました。
先住猫は 尿結石もちですが 下痢も全く今までなかったので…
こちらの子は軟便の時もありますが なんとか落ち着きました…
先住猫が コロナウィルスを持ってたのか 新入りちゃんが持ってたのか よく判りませんが…
とりあえず 現状維持を祈るのみです…


928 :863です
今 うちの子は 一昨日より スーパーアイと、
プラスアイを飲ませています。腹水でパンパンですが、
気持ちお腹が下に下がってきました。
おしっこも黄色くなって 量が増えたみたいです。


929 :863です
今 うちの子は 一昨日より スーパーアイと、
プラスアイを飲ませています。腹水でパンパンですが、
気持ちお腹が下に下がってきました。
おしっこも黄色くなって 量が増えたみたいです。
目も瞬膜が半分近くまで出ていたのが 今はパッチリです。
個体数にもよりますが、
生きながらえている子も、けっこういるみたいですので、
試してみる価値はあるのかと思います。
前回先走りしてしまったので、よくなってから報告しようと思ったのですが、
みんな同じ気持ちだと思いますので書きました。
ちなみに病院の薬は、ほぼ同時くらいに止めました。
病院側は100%死ぬと思っているので
いかに楽に死ねるかという薬だと聞いたので。
私も子猫も生きたいと思っているかぎり 相反するので止めました
今は これで良くなってくれればと祈る毎日です。

930 :わんにゃん@名無しさん
>>927さん、>>929さん、
その気持ち痛いほどわかります。治療の方針を明確にするためにも905に記載
のように大学に確定診断を依頼するのもいいと思います。現在はFIPの可能性が
高いという状況なので。水のサンプルが採取可能であればですが。
がんばって元気にしてあげてください。


931 :912
>>919きららさん。
ありがとうございます。固めの血便は2日間続いて、その後いつもの便に戻りました。ひと安心かな?
うちは2匹で、血便を出した子よりもう1匹の方が軟便が治らず、毎日ユルユルです。
抗体値は2匹揃って上昇し続けています。

7月の避妊手術のあとも状態が悪くはなっていないんですね。
とても心強いお話です。コロナウイルス抗体値が高いだけで安楽死だなんて、ずいぶん
気の早い獣医ですね…。うちも抗体値が高くて、しかもじわじわ上昇しているのですが
獣医さんからは、数値が高いままで何年もへっちゃらで過ごしている猫も多いと聞きましたよ。
ただ、よく言われているように、多頭飼いのおうちは数値が高くなるケースが実際に多いそうです。
うちで世話になっている獣医さんは、せめて抗体値の上昇を止めたいと頑張ってくださっています。
(インターキャットしか方法はないんですけどね)。
きららさんの猫さんたちの数値がはやく下がりますように。

>>929さん
>>930さんの意見に同意です…いろんな考えがあると思いますが、FIPではなかったら。
もっと長期的な効果を狙ったホメオパシーも試してあげられるなど可能性が広がると思うんです。


932 :わんにゃん@名無しさん
>>923さん …きっと猫さんも923さんを頼りにしていると思う。


933 :わんにゃん@名無しさん
うちのは全く食欲が戻らず強制給餌の毎日です
微熱が続き、表情にも元気がありません
給餌の際の抵抗は凄まじく、「これはこれでストレスになってるんだろうなあ」
と思いつつ「でも食べないと駄目なんだよ」と言いながら与えています

いま、ベランダでお日様の光を浴びながら眠っていますが、
その姿を見ていると自分の無力さをひしひし感じてしまう
本当に、なんでこんな病気が存在するんだ!!とつくづく思う


934 :わんにゃん@名無しさん
昨日の朝、うちの子が永眠しました。
最後迄苦しんで、呼吸困難で窒息した状態で亡くなりました。
楽に死ねる方法をとれば良かったかなあと、後悔してます。
13年間有難うねぇ
もうゆっくり休んで下さい。
でも、もう一度だけ、あの可愛い子に会いたい。


935 :わんにゃん@名無しさん
>>934
お疲れ様でした。
うちの子は1日に永眠しました。
うちは苦しませたくないという思いから、最後の最後は病院で・・・でした。
どういう道を選んだとしても、後悔があると思います。
正直、私も後悔してます。どうせなら看取ってあげたかったです。
とにかく今までに無いくらい具合が悪かったこと、家庭の事情なども重なり
最終的に病院に預けましたが・・・後悔だらけです。
きっと正解はないと思いますよ。

936 :わんにゃん@名無しさん
>>934
お疲れ様でした。
猫さんはきっと934さんに感謝してると思います。
それにしても本当に、何が正解なのか、どうしてやるのが良いか、迷ってしまいます。

うちの猫は強制給餌の時の抵抗が日に日に激しくなり、
今では抱き上げただけで大暴れ、それを無理矢理何とか……という状態です。
(刺身や鶏ささみに火を通したものなら、少しですが食べてくれます)
先生は「あまりに強制給餌が大変なら、病院で預かります」と言っています。

家族は言います。
「入院させても強制給餌だったり抑えられて注射や点滴、
そんなのは猫にとってストレスになるだけじゃないのか。
それならもう家でのんびり、食べたい時に食べたいものを少しでも食べる。それでいいのでは?」

入院させるべきか否か、正直なところ踏ん切りがつかない状態です。
少しでもできることがあるならという思いと、
助からない病であればストレスを与えたくないという思いが交錯しています。


937 :わんにゃん@名無しさん
>>934
猫さんのご冥福をお祈りいたします・・・。
934さんと過ごした13年間は、猫さんにとっても幸せだったことでしょう。
ご自分を責めると猫さんもきっと悲しむので、後悔することはないですよ。
一緒に戦ったんですから。

うちの子は高齢だったのもあり、強制給餌をさせるのは危険でした。
体力が先に参ってしまい、心臓の動きが弱くなっては元も子もないと先生に言われ入院しました。
ただそのせいで、愛猫の最期を看取ることが出来なかったのが唯一心残りです。
本当に、何が正解かは・・・この先もわからないですね・・・。


938 :わんにゃん@名無しさん
2年前、従兄の愛犬が亡くなった時
その時に従兄が

「自宅にいさせたら、『もしあの時入院させていたら』と自分を責める。
入院させたら『せめて自宅でゆっくり過ごさせてやれば良かった』と後悔する。
きっとどちらが正解なのか、俺達には分からないんだろうな。
多分たくさんの人が迷いながら後悔しながら、犬や猫の病気と向き合うんだろう」

としみじみ呟いていたっけ
(犬の話で申し訳ない。ここを見ていたらふとそのことを思い出した)
いつの日か、FIPの治療法が確立することを願います
こんな辛い病気、どうして存在するんだろうな


939 :わんにゃん@名無しさん
934です。皆さん暖かいお言葉有難うございます。
もう一人、お婆ちゃん猫が居るので、その子の為にも元気になります!
>>936さん
少しでも自分でご飯食べてくれると、嬉しいですね。
この病気と闘ってる子達が、ちょっとでも回復の道に進めるように、心から願います。
長文で失礼致しました。


946 :863です
今日うちの子も亡くなってしまいました…。たくさん吐いてしまい ぷつっと糸が切れる様に、
泣く事もなく、息絶えてしまいました。
苦しかったかもしれないし、初めて吐いてしまったので、
心の中では すごい不安だったと思います。
たった4ヶ月だったのに…。今は何もする気がしません。
内蔵すべてを えぐり取られた感じです。
体は硬直しても、腹水は やっぱり柔らかいままなんですね…。
この子も今では 楽になって家の中で遊んでいるんでしょうね。
猫は霊が見えるっていうから、他の子たちには いつも道リに見えて遊ぶかもしれないですね。
私にも霊感があったらな…!
みんなで一緒にご飯を食べるのが好きだった子なので、
ずっとご飯をあげるつもりです。49日までは一緒にいるはずですから…。
月曜日に荼毘にふすので、それまでは一緒に寝たいです。
本当によくがんばった子でした!
でも本当に! 本当に!! 本当に !!!本当に!!!!
IPが憎いです!!!!!うちの子を返して!


947 :わんにゃん@名無しさん
>>946
ネコさんのご冥福をお祈りいたします


948 :わんにゃん@名無しさん
>>946さん
残念です。ネコさんのご冥福をお祈りいたします。
お気持ちよくわかります。今は思いっきり泣いてください。
トランスファーファクターには期待してましたが効果の確認はできなかったですか?。


951 :863です
ごめんなさい… 今スレを見ました。もちろん子猫は膝の上です。
トランス~は止めた方が良いです。
あれから その会社から 半ば強引に使用している病院を教えてもらい、直接聞いてみました。
確かに商品としては良い物だそうです。実際その病院では先生自身も含めて使用しているそうですが、
FIPには使えないと言っていました。なぜなら免疫を強めてしまうから!
そうするとどうなるかは 皆さんはわかると思います。
それでスーパーアイを試しました。でも病院でステロイド剤(経口)を飲ませていたので
その場合は聞かないそうです。
ステロイド剤は食欲増進すると言うメリットはありますが
肝臓腎臓を悪化させると言うデメリットがあるそうです。
私は食が細くなったので流動食の相談と、
腎臓が腫れているようなので、その事も聞きたくて久しぶりに病院へ行きました。
流動食に関しての返事はあやふやで、
とにかく最悪である事の説明を言っていました。
スーパーアイで腹水がストップしたようです
と、そうしたら腹水がためる事が出来なくなったと言っていました。
ショックでした。それで先生は点滴とステロイド剤を打ちました。
その事をスーパーアイを売っている所へ電話をすると、
肝臓腎臓が弱っている子に それを打つのは死なせるようなものだと言っていました。
だから私が早めさせてしまったんです…
すみません これ以上書けません。私の勉強不足で死なせてしまったんです。
そんな私が これ以上言えません。
でもトランス~の事は言わなくてはいけないと思い書きました。
どうか少しでも お役に立てれば良いのですが……


952 :わんにゃん@名無しさん
>>951
子猫ですか…これからというときに。ご冥福をお祈りします。
飼い主さん、自分を責めないで。
いつか子猫が別の姿であなたを目指して帰ってきますよきっと。

猫はステロイドの感受性がきわめて鈍いと聞きますが…
短期間の投薬でそんなに悪化するものなんでしょうか>肝臓、腎臓。
健康食品を販売する側は、
なにかと医薬品のせいにしたがる傾向があるので気になりました。


955 :わんにゃん@名無しさん
以前FIPで愛猫を亡くしました。
生後5カ月で去勢手術を受け、その2週間後に発病しました。
手術がストレスになって発病したのかもしれないと思いました。
今また猫を飼い始め、もうすぐ5カ月になりますが
いつ去勢手術を受けさせるかで悩んでいます。


956 :899
うちの子は猫用ミルクをあげてから元気が増したように思います。
食欲もあり、走り回って遊んでいるのを見るとFIPだなんて思えません。
しかし、今朝から左目に涙をためていて目のふちが赤くシパシパさせます。
これもFIPの症状のひとつなのでしょうか。
以前ネットで闘病中の猫ちゃんが失明したという文を読んだことがあり、
それの前兆じゃないかと心配しています。
本当に、1日でも早く特効薬ができてほしい。


957 :きらら
>955さん

うちの子は、抗体値12800倍で、軟便と下痢以外は元気だったので、
生後9ヶ月目に避妊手術させました。
FIPの事を知るまでは、
避妊去勢手術するのが当たり前だと思ってました。
大分悩みましたが、思った以上に発情がきつかった
(人間が大変だったかもしれませんが、
女の子なのにマーキング毎日続いて・・・)
で、一か八かでしたが その後3ヶ月経ちました。

FIPで前の猫さんを亡くされたとの事・・・
お辛かったですね・・・
私も 前の猫を私の腕の中で突然死させたのでかなり自分を責めました。

955さんのネコさん、去勢手術を悩まれてるとのことですが 
なにか気になる症状とかはあるのでしょうか?
でも、本当に不安になりますよネ 



TOP

ねこの2ちゃんねる
【猫】エサの他に何食べる? 
【病気?】飼い猫の様子がおかしい 【健康?】1 
白猫が好きPart2その1 
子猫の姿のままで… 
【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】 
【病気?】飼い猫の様子がおかしい 2【健康?】 
一人暮らしで猫を飼うその1 
一人暮らしで猫を飼うその2 
一人暮らしで猫を飼うその3 
一人暮らしで猫を飼うその4 
一人暮らしで猫を飼うその5 
一番可愛い猫の種類 
ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART2 その1 
ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART2 その2 
ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART2 その3 
ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART2 その4 
ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART2 その5 
【拾った】子猫飼育ガイド part36【生まれた】その1 
【拾った】子猫飼育ガイド part36【生まれた】その2 
【拾った】子猫飼育ガイド part36【生まれた】その3 
キャットフードあれこれ Part21その1 
キャットフードあれこれ Part21その2 
猫ちゃんに攻撃されました 
猫にシャンプーは必要か?その1 
猫にシャンプーは必要か?その2 
猫にシャンプーは必要か?その3 
猫にシャンプーは必要か?その4 
猫にシャンプーは必要か?その5 
肝臓の病気と闘う猫その1 
肝臓の病気と闘う猫その2 
肝臓の病気と闘う猫その3 
肝臓の病気と闘う猫その4 
肝臓の病気と闘う猫その5 
猫のおやつ 
(=^・.・^=)現在の猫の様子を報告するスレ25ヌコめ その1 
(=^・.・^=)現在の猫の様子を報告するスレ25ヌコめ その2 
猫と人のおかしな行動を教えるスレ 16 その1 
猫と人のおかしな行動を教えるスレ 16 その2 
猫との暮らし…プライスレス その1 
猫との暮らし…プライスレス その2 
猫との暮らし…プライスレス その3 
【名付】こぬこの名前募集【親!】 
ネコのための手作りご飯 2ニャン目 
【臭い】猫のオシッコに悩む者達のスレ【取れない】 
猫で睡眠不足の人その1 
猫で睡眠不足の人その2 
猫で睡眠不足の人その3 
猫で睡眠不足の人その4 
【猫】システムトイレ【オンリー】その1 
【猫】システムトイレ【オンリー】その2

ぷらすぺっと

国産無添加ペットフード

ナチュラル・ペット

愛犬と愛猫の国産・無添加・自然食専門店!犬猫自然食本舗

PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

ねこの楽天

楽天最安値に挑戦★ニオイをとる砂
【激安498円】トリプル消臭効果で強力脱臭!粉だちもSTOP!


楽天最安値に挑戦★カルカンウィスカス
【1Pあたり199円】厳選された新鮮素材を


楽天最安値に挑戦★シリカサンドクラッシュ
【激安598円】シリカならではの強力消臭!転がりや飛び散りらない!


楽天最安値に挑戦★キャラットレトルト
【1コあたり59円】厳選素材の大きめフレーク&うまみたっぷりゼリー
ブログ内検索
参考リンク
注目!ペットアイテム

【スペシフィック】
飽き性のネコちゃんにデンマーク製の高品質な処方食!
嗜好性がGOOD♪


おやつにもピッタリ!ビスカルキャット
猫ちゃんの糞尿臭を大幅に
カット!ユニークな形の栄養
タップリフード


【ヒルズa/d】
健康は食事から! 体力不足がちのネコちゃんに!活力維持に★


【ビルバック】
ミネラルコントロール
ビルバックからミネラル成分を調整したネコちゃんの為の食事療法食!
最新CM
[02/09 ペットステップ]
[01/05 スピーカー]
[10/21 magazinn55]
アクセス解析
カウンター
Amazon.co.jp
忍者ブログ[PR]