ねこのえさ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
人気!ねこグッツ

エバークリーンが1箱あたり1,180円
ふんわり良い香りのよく固まる、最高級猫砂!
にゃんこ快適


けりけりバナナ
キャットニップ入りの
ねこおもちゃ


ウェーブスクラッチ
楽しく遊んでつめもとげちゃう♪
カワイイつめとぎ。


スクラッチポストジャンボ
大きな猫さんもおもいっきり爪をとげちゃう優れモノ!
ねこのえさについてのぬこによるねこのためのサイトです。どうぞごゆっくりなさっていってください。
[401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/26 (Mon)

猫の好き嫌いが激しい

[質問・悩み]
猫の好き嫌いが激しく、猫缶は開封した直後のものしか食べてくれません。

猫缶を開封して出してやると、喜んで食べるのですが、
一度に食べれる量は缶詰の5分の1くらいなので、残りは冷凍保存しています。
しかし、解凍して出してもぜったい自発的には食べてくれません。
電子レンジを通すと、まずくなってしまうのかな?と思い、
自然解凍もしてみたのですが、やはり自発的には食べてくれません。

一旦口を無理やりこじ開けてから、解凍したエサを置くと、
「わがまま言ってごめんなさい。自分で食べます。自分で食べますから、
手を離してください」というように自分で食べだすのですが、
これも一瞬の間しか続きません。

冷凍保存して解凍した猫缶と、開封直後の猫缶と、
猫にとってはかなりの違いなんでしょうね。
確かに、開封直後の猫缶は匂いがぷーんとしているけど、
解凍したものにはあんまり匂いがないような・・・・・。

同じような体験をされてる方いらっしゃいましたら
どのように対処されているか教えてほしいです。
それから、解凍した猫缶に香り付けする方法とか、
猫にできるだけ食べてもらう方法ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

最低ですか?でも食べてもらわないと困りますし、
食べ残した5分の4の缶詰を捨てて、
新しい缶詰を与えるというのも勿体なく思えて、
それに何よりコストが掛かりますし・・・・。
 

[回答1]
うちの猫達はレンジで温めた缶詰は絶対に食べませんでした。
缶を開封したら一回に必要な量を取って、なるべく早く小さめのタッパーに移し変えて、
冷蔵庫かチルド室で保存して1~2日以内に使い切るようにしています。

食べなかったら勿体無いですが捨てます(色も香りも変わりますから。)
保存している御飯はこの時期だと食べる30分~1時間前に必要量だけ出し、
常温に戻してから与えています。(急いでいる時は湯せんします。)
匂いの感じでは缶詰を開けたときと同じ香りがしていますし、食べてくれます。
中身が空気にあたっている時間を出来るだけ少なくすると風味が持つように思います。

食べてくれないと心配だし、勿体無いなぁ~と思いますよね。
でも、病気でもないのに無理やり口をこじ開けて食べさせる様なことをすると信頼関係が壊れます。
無理に猫缶をあげるより、ドライフードだけで良いと思います。
 
  
[質問者のコメント] 
尿路結石等の病気を考えると、缶詰も食べてほしいと私は思っています。

私も自然解凍はしましたがタッパーに入れず、
4日位保存していたことが原因なのか匂いは全くしませんでした。
これからその方法で試してみたいと思います。有難うございました。

余談ですけど、冷凍フードを蒸すと、
不思議と開封時よりも濃い香りがして猫が大喜びすることもあれば、
大失敗してべちゃべちゃにもなります。
この違いはなんでしょう?火加減かな?
  

[回答2]
よく高い餌を与えてしまうとそれしか食べなくなるっていいますよね

多分そのせいもあるかも知れませんが、さほどお腹がすいてないんじゃないでしょうか?
小腹がすいてちょっとだけ餌ちょーだい!って言う感じのときに与えてもやっぱり
あんまり食べませんよね。

人間でも物凄くお腹がすいたらとりあえずまずかろうが、冷たかろうが食べますよね

犬や猫も一緒だと思いますよ!とりあえず食べてもらう方法より間食(おやつ)などを
控えて、食事を与える時間の間隔をちょっと普段より長めにしてみるとかの工夫をした
方が良いと思います♪

それでも食べないんなら消化器系の病気かも知れません
獣医さんに連れて行ったほうがよいです★ 
 
 
[回答3]

おなかがすくと大抵のものは食べてくれますよ。

一度か二度ですが、
食べないお皿をすぐに引っ込めて食事を与えなかったのです。
さすがに
ネコも賢いのですぐに引っ込められると判ると、次からはちゃんと食べました。
 
 
[回答4]
猫を2匹飼っている者です。

お腹が空けば食べるので、器に入れておいてあげるだけでいいのではないですか?
缶詰はカピカピになりやすいので、ドライフードにしてみたらいかがですか ?
うちも前は缶詰でしたが、今は2匹ともドライフードです。
スパルタでびしびし鍛えないと、やつらは図に乗ります。食べられるだけ幸せです。
 
 
[回答5]
猫は毎日同じ餌を与えてると飽きてしまう、と聞いた事があります。
コンビニでバイトしてますが猫缶買われる方が言ってました。
小さい猫缶を何種類も買い置きしとくのだそうです。
お腹空いたら自分から寄って来るでしょうし、
猫自体勝手気ままな動物みたいだし、
猫は人には懐かない、家に懐くと聞きました。
あまりかまわなくてもよろしいかと・・・
寄って来た時に「どうしたの?」ぐらいでいいのでは?
 
 
[回答6]
缶詰からだして、タッパーなどで保存されていますでしょうか?
また、小分けにして、真空で保存されていますでしょうか?
電子レンジは人間の食べものを温めた時と同じように、風味が落ちたり、
油だけが酸化してしまいがちです。

一度に食べきれなかったら、缶詰では大きいので、
レトルトがお勧めです。
レトルトですと、2回くらいで終わりますから、
冷蔵庫で真空保存すればまだマシでしょう。

もし、缶詰の残りを美味しくというのであれば、
鰹節をふりかけたり、子猫でなければ、
またたびをふりかけとして食欲をそそってあげまる。
またたびふりかけって売っていますよ。

それから、缶詰ではなく、
鶏のササミや生魚を冷凍保存しておいて、食べる分だけ
レンジで温めるか、油を使わずに加熱してあげると意外と喜びます。
鶏のササミでしたら、安いので、買い置きできますし、
人間もいただけますから。

でも、基本的にはネコにとってはドライフードが一番いいんですよ。
新鮮な水と、ドライだけで十分なのです。
ネコの歯の健康のためにカリカリかませることが大事。

歯石や歯垢がたまりますと、歯肉炎をおこし、
それがひどくなると、口の中に口内炎が
いっぱいできて、食事ができなくなってしまうのです。
そういう専門書の写真を見ましたが、
それはもう、痛々しかったです。

我が家のオスネコは、8か月目に家へやってきたのですが、
その当時でかなり歯石ができており、
気にしていました。少々歯茎が赤くなっていたので、
去勢手術で麻酔をかけるついでに、
歯石おとしの手術もお願いしました。

歯石だけ落とす手術となると、5万~10万もするそうです。
それに、何度も麻酔の負担を
かけたくなかったので、去勢と同時にやってしまいました。

すみません、歯の話が長くなりました・・・

私の実家の子は、やはり好みがうるさく、
銘柄が決まっています。
ドライはこれ、レトルトはこれ、それから両親が、
毎晩ササミやホッケやサンマをチン!
これが彼のメニューです。
好みがうるさい子はいっぱいいますよ。
その点、我が家の6匹はなんでも食べて、
残しません(^^ゞ

上記の事柄をぜひ、お試しください。


[回答7]
ちゃおとりささみをあげていま。
”食べたいよ~”って要求してきたらあげます。

が、食べないことがあります。
昨日の残りを、あげると食べないんです。

それで、片付けてしまいます。
またしばらくして、”食べたいよ~”と言うので、出してあげます。
でも、食べない。

結局、もったいないですが、捨ててしまうことがあります。
どうちがうのか、ぜんぜんわかりません。昨日の残りだって、
ちゃんとふうして冷蔵庫に入れているんです。
 
 
[回答8]
我が家も同じ悩みです。

好き嫌いもあるのですが、
何より年をとって一度にたくさん食べれないのです。
本当に1口、2口で終わることが多いです。

缶詰(40g)、パウチ、ドライはすべて小さい、
食べきりサイズを買っています。、
チャオの焼きカツオミニなどもお薦め。
普通の猫ちゃんだったら、食べきるのでしょうけれど、
うちの猫の場合は、結局、捨ててしまわざるを得ません。

一応残ったものは冷蔵庫に入れ、
食べる時に少しレンジで生暖かくしてあげます。
匂いがしないと、まず食べてくれませんね。冷凍すると、だめだと思います。

ペット用のかつお節、煮干をトッピングしたりするのもいいかもしれません。

あとは、お刺身を1回に食べる分だけ冷凍しておいて、
トースターで焼いて匂いがするようにしたりもていますが、
本当に指の先ぐらいしか食べてくれないんです。

猫ちゃんは味覚より、嗅覚で食事をするということらしいので、
とにかく匂いをさせること、それと生暖かくする
(もともと、ネズミや鳥などを捕獲して食べていたため、人肌ぐらい)
ことがポイントらしいです。

小さいサイズの缶詰などは、単価が高いですが、
捨てることを考えると、結局お得だと思います。 

キャットフードカンカバー
ミニ缶サイズ用 2枚入り

PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

ねこの楽天

楽天最安値に挑戦★ニオイをとる砂
【激安498円】トリプル消臭効果で強力脱臭!粉だちもSTOP!


楽天最安値に挑戦★カルカンウィスカス
【1Pあたり199円】厳選された新鮮素材を


楽天最安値に挑戦★シリカサンドクラッシュ
【激安598円】シリカならではの強力消臭!転がりや飛び散りらない!


楽天最安値に挑戦★キャラットレトルト
【1コあたり59円】厳選素材の大きめフレーク&うまみたっぷりゼリー
ブログ内検索
参考リンク
注目!ペットアイテム

【スペシフィック】
飽き性のネコちゃんにデンマーク製の高品質な処方食!
嗜好性がGOOD♪


おやつにもピッタリ!ビスカルキャット
猫ちゃんの糞尿臭を大幅に
カット!ユニークな形の栄養
タップリフード


【ヒルズa/d】
健康は食事から! 体力不足がちのネコちゃんに!活力維持に★


【ビルバック】
ミネラルコントロール
ビルバックからミネラル成分を調整したネコちゃんの為の食事療法食!
最新CM
[02/09 ペットステップ]
[01/05 スピーカー]
[10/21 magazinn55]
最新TB
アクセス解析
カウンター
Amazon.co.jp
忍者ブログ[PR]